カテゴリ:展覧会の様子( 22 )

企画展、終了しました

企画展「向田邦子と久世光彦~真剣半分、面白半分」は、11月30日に終了いたしました。また、来年も向田さんの企画展を開催する予定ですので、楽しみにお待ちください。沢山のご来場ありがとうございました。
[PR]
by kinmeru | 2015-12-02 17:51 | 展覧会の様子

現在開催中の「五味太郎作品展[絵本の時間]Special」。
本日は、展覧会の見どころをいくつかご紹介します。

まずは、こちら。
a0097338_1052120.jpg

『きんぎょが にげた』(福音館書店)絵本原画の展示です。
九州内では初展示の『きんぎょが にげた』絵本原画。そのすべてを展示しています。
絵本とはまた一味ちがった味わいがあるかも!
ぜひ、ご覧になってくださいね。


a0097338_10585921.jpg

そして、会場内でもひときわ賑やかで、大人気の『らくがき絵本』体験コーナー。
こちらは、世界17カ国で出版されている『らくがき絵本』(ブロンズ新社)の中から3つの場面を紹介しています。
どんな落書きになるかは、あなた次第!思い思いに落書きをしてお楽しみあれ。


ほかにも、会期中毎日曜日14時から、「おはなし会」を開催します。
こちらはどたなでもご参加いただけます。

また、喫茶室「潮音館」では、夏休み期間限定の「にげたきんぎょをさがしてね」ランチを提供中です。
思いもよらない場所にかくれているかも…。
a0097338_11231741.jpg




「五味太郎作品展[絵本の時間]Special」は、8月31日(月)まで。
夏休みの思い出に、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by kinmeru | 2015-08-02 11:13 | 展覧会の様子

a0097338_17402115.jpg


a0097338_17473100.jpg


かごしまメルヘン館で、いよいよ「五味太郎作品展[絵本の時間]Special」が始まりました。

初日のセレモニーには、光愛保育園のおともだちも参加していただき、本当にありがとうございました。

さて、今回の展覧会では、大人気絵本『きんぎょが にげた』(福音館書店)の原画をはじめ、全部で8作品119点の絵本原画や、五味太郎さんが出版された本約230冊を展示しています。

ほかにも、大きなホワイトボードに思い切りらくがきをして楽しめる『らくがき絵本』体験コーナーやアニメーションコーナー、絵本コーナーなど、楽しい展示が盛りだくさん!

まだまだ長い夏休み。
ぜひ、五味太郎ワールドを体験しに、かごしまメルヘン館へ遊びに来てくださいね。


「五味太郎作品展[絵本の時間]Special」は、8/31(月)まで開催中です。

[PR]
by kinmeru | 2015-07-20 17:59 | 展覧会の様子


「ぽちゃんぽちゃん」
「リンリンリンリン」
「かしゃかしゃかしゃかしゃ」

なんの音か分かりますか?


かごしま近代文学館では、暑い夏にぴったりの「宮沢賢治・詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心」展関連イベント「書道ワークショップ“ことば”のうちわ作り」を開催しました。

講師に書道家の石原美紅氏を迎え、元気いっぱいの小学生13名といっしょに世界にたったひとつのうちわを作ります。

テーマは「涼しい音」。
「かき氷機」と「水」と「風鈴」の涼しい音を見つけて、うちわに“ことば”で書き込んでいきます。

たくさんの音を発見したら、あっという間に自分だけのうちわが出来上がり!

a0097338_12514367.jpg

たくさんの涼しい「うちわ」が完成しました。


「宮沢賢治・詩と絵の宇宙 雨ニモマケズの心」展関連イベントは、まだまだたくさん実施します。
景品があたるスタンプラリーも開催中ですので、ぜひご参加ください。
[PR]
by kinmeru | 2014-08-03 13:14 | 展覧会の様子

2月8日よりはじまりました「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」。
はじまって2週間あまり経って、現在たくさんの方にご来場いただいております。

入口では、バムとケロのおうちにあるソファに腰かけたバムとケロ、そしてぶた(SIKA)がお出迎え。
こちらは、写真撮影もOKの大人気コーナーです。

a0097338_17531115.jpg

               まだの方は、ぜひ3人に会いにいらしてくださいね。


そして、会期中限定で開店中のグッズ販売コーナーは毎日お客さんで大賑わいです。

a0097338_17564662.jpg


a0097338_17571315.jpg

              ここでしか手に入らないグッズもあるので、お早目に。。。


原画展は、3月25日(月)まで開催中です。
ぜひ、バムとケロ、ぶた(SIKA)の世界を楽しんでくださいね。
[PR]
by kinmeru | 2013-02-23 18:01 | 展覧会の様子

7月20日からメルヘン館ではじまりました「かがくいひろし絵本原画展」の
来場者が一万人を達成いたしました056.gif
記念すべき一万人目は4歳の女の子・上原咲音ちゃんとお母さん。
セレモニーのプレゼンテーター・石踊教育長と記念撮影です。
a0097338_10534535.jpg

セレモニー後、すぐにかがくいさんの絵本を楽しんでいる姿に大感激。

原画展は9月2日(日)まで開催しています。
まだまだ楽しいこといっぱい。
8/25(土)は“だるまさんがおきあがりこぼしづくり”、8/26、9/2の日曜日はおはなし会を行います。
ぜひ、ご参加ください!
[PR]
by kinmeru | 2012-08-23 11:11 | 展覧会の様子

本日より

a0097338_2033112.jpg本日より“かがくいひろし絵本原画展”がはじまりました。
子どもたちの「だるまさんだー060.gif」の歓声ににんまり。
保育園の子どもたちも来てくれて
とっても賑やかな初日でした。

a0097338_2004788.jpg



かがくいひろし絵本原画展はこちらでも紹介されてます
[PR]
by kinmeru | 2012-07-20 20:06 | 展覧会の様子

2012年2月1日(水)より、企画展「闘う!俳人 藤後左右展」を開催いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by kinmeru | 2012-01-19 10:39 | 展覧会の様子

ミッフィー展最終日

今日、41日間のミッフィー展が最終日となりました。
朝から多くの方が遊びに来てくださっています。
a0097338_10382252.jpg

夏の間、毎日眺めていたミッフィーともお別れ・・・
展覧会が終る時は、いつもちょっぴり寂しくなります。

夏休み最後の思い出に、ミッフィーに会いに来てください!
(実は、お手洗いにもミッフィーが・・・。のぞいてみて下さいね。)
a0097338_10422924.jpg
[PR]
by kinmeru | 2011-08-31 10:44 | 展覧会の様子

ペーパーバック

大きな台風が沖縄地方に近づいています。
鹿児島市内も少し風が強くなっているようです。
でも、相変わらず暑い!
その暑さにもかかわらず、たくさんの方がミッフィー展に遊びに来てくださっています。

今日は、絵本以外のブルーナさんのお仕事をご紹介します。

絵本作家だけでなく、グラフィック・デザイナーとしても幅広く
活躍されているブルーナさん。
彼のデザインの原点は、18歳頃から初めた本の装丁にあるのです。
年間100冊以上もの本のデザインを手掛けていたそうですよ。

様々な技法が使われていますが、テーマを的確にとらえ、簡潔に表現している
そのデザインは、ミッフィーやボリスの絵本につながるものがあります。

ミッフィー展では、ブルーナさんがデザインしたペーパーバック70冊ほどを
展示しています。
ぜひ、初期のブルーナさんのデザインを見にきてください。

ミッフィー展はコチラ
a0097338_17472054.jpg
[PR]
by kinmeru | 2011-08-04 17:49 | 展覧会の様子