<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスも終わって、いよいよ今年もあと4日。
メルヘン館内はクリスマスからお正月に模様替え。

a0097338_11221782.jpg
鹿児島に伝わる郷土人形、「薩摩首人形」の十二支です。


a0097338_11225879.jpg
大正時代か昭和初期につくられた「羽子板市」です。
大変精巧に作られています。


a0097338_11232799.jpg
最後に、「折遊かごしま」さんによる折り紙で作った十二支です。
一番上の雛壇にいるのが、来年の干支のねずみですよ。


かごしまメルへン館とかごしま近代文学館の年内の営業は本日までです。
今年一年、利用してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年を―。
[PR]
by kinmeru | 2007-12-28 11:30 | 館の様子

a0097338_15402098.jpg
本日開催された
「冬のメルヘン童謡コンサート」。たくさんのお友達がクリスマスの音楽を楽しみました。


メルヘン館のマスコット「メルくん&ルンちゃん」も登場。

二人の様子を少しのぞいてみると。。。


二人とも一休み中でした。


1月2日・3日はメルくんとルンちゃんと写真が撮れるイベントを開催予定です。
ぜひ、遊びにきてください。
[PR]
by kinmeru | 2007-12-22 15:42 | イベントの様子

年末年始の開館について

今年も残すところあと2週間あまりとなりました。
年末年始の営業についてご案内いたします。

12月29日(土)~1月1日(火)  休館日

新年は1月2日(水)からの営業となります。

なお、2日(水)・3日(木)はお正月ということで、
先着200名様に館のオリジナルグッズを差し上げます。

マスコット人形のメルくん・ルンちゃんも登場しますよ♪
初詣や初商などのおでかけのついでに、一緒に記念撮影、いかがですか?
[PR]
by kinmeru | 2007-12-15 17:52 | その他


鹿児島県川辺町(現・南九州市)生れの俳人・福永耕二。
福永は20歳の若さで俳誌「馬酔木」の巻頭を得ました。そして水原秋桜子から「天性の俳句作者」と期待され、「馬酔木」編集長としても活躍した人物です。
現在、故郷の川辺では彼の功績をたたえ「少年少女かわなべ青の俳句大会」が作られています。
本展覧会では、直筆色紙・短冊・原稿や写真、愛用の品々で福永の人生と作品をたどると共に、福永の句へ影響を与えた米谷静二、水原秋桜子、石田波郷も紹介します。


場 所   かごしま近代文学館2階 文学サロン
期 日   平成20年2月1日(金)~3月3日(月)
時 間   9:30~18:00(入館は17:30まで)
料 金   大人300円、小中学生150円(常設展示と共通)
[PR]
by kinmeru | 2007-12-14 17:31 | 展覧会のお知らせ

『はらぺこあおむし』30周年記念
「エリック・カールの世界」展を開催します。
「絵本の魔術師」と呼ばれるカールの作品の全体像を紹介、作品の制作過程やスタジオ風景、リトグラフなどをご覧いただけます。
「はらぺこあおむし」の初版本(英語版)とすべての翻訳版の表紙も楽しみのひとつ!
ぜひみなさんでみにきてくださいね。
  会 期 平成20年2月8日(金)~3月9日(日)
       9:30~18:00(※火曜日は休館)
  場 所 かごしまメルへン館 文学ホール
  入 場 無料
[PR]
by kinmeru | 2007-12-14 11:15


あなたのお家に眠っているおもちゃはありませんか??
もし、そんなおもちゃがあったら・・・
(衣服・カード・CD・高価な品物は受け取れませんのでご了承ください。)


平成20年1月27日(日)に「かえっこバザールINメルヘン館」におもちゃを持って遊びにきてください。

時間①10時30分~12時
   ②14時~15時30分 

場所 かごしまメルヘン館 文学ホール


ところで「かえっこ」とは?
「かえっこ」は、遊ばなくなったおもちゃを交換して遊ぶイベントです。他のお友達のおもちゃを「かえるポイント」で交換します。
子どもが主体となって遊ぶイベントです。
a0097338_11373732.jpg

[PR]
by kinmeru | 2007-12-12 10:52 | イベントのお知らせ

2007年も残りわずかとなってきました。
メルヘン館のクリスマスツリーもキラキラと輝いています。

現在、かごしま近代文学館では
収蔵品展「向田邦子『思い出トランプの世界』」が開催中です。

今年も、遠いところは北海道や岩手県や石川県から来てくださいました。
向田さんは全国の方々から愛されていると実感する瞬間です。


12月15日(土)と22日(土)は展示の解説を行ないます。

時間 14時~

場所 文学サロン(常設展観覧料大人300円 小人150円が必要です)

ぜひぜひお越しください。



写真は、11月24日に開催した展示解説の様子です。
この日は、若い女性が多かったです。
a0097338_1125950.jpg
[PR]
by kinmeru | 2007-12-08 11:25 | 展覧会の様子

冬のメルヘン館

12月ですね。
メルヘン館にクリスマスツリーが登場しました。
館内もすっかり冬の展示に様変わりしましたよ。
人形のコーナーでは、フィンランドやスェーデンなど寒い国の
お人形たちを展示しています。

a0097338_1449381.jpg

a0097338_14492734.jpg

a0097338_14494852.jpg

[PR]
by kinmeru | 2007-12-03 14:51 | 館の様子