<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日は、和光幼稚園の皆さんにテープカットをしてもらい、
にぎやかにオープニングを迎えることができました。

a0097338_17331811.jpg



そして本日は、鹿児島インターナショナルスクールの先生に
英語による読み聞かせをしていただきました。

a0097338_17383918.jpg



真っ白だった蝶々も、皆さんの手で、こんなにキレイになりましたよ。

a0097338_1739476.jpg



この展覧会、3月9日(日)まで開催中です。
[PR]
by kinmeru | 2008-02-09 18:00 | 展覧会の様子

a0097338_18133677.jpg


a0097338_18145490.jpg


a0097338_1815241.jpg


a0097338_1816029.jpg
a0097338_1816259.jpg
a0097338_18165652.jpg
a0097338_18171456.jpg

[PR]
by kinmeru | 2008-02-07 18:17 | 展覧会の様子

収蔵品展「福永耕二~俳句と駆け抜けた日々」が始まりました!
オープニング当日は、福永の友人、教え子、そして多くの関係の皆様が
駆けつけてくださり、福永耕二の思い出話に花が咲いていました。

展示は4部構成です。

第一部「俳句と駆け抜けた日々」
 福永の42年間の俳句人生を紹介
第二部「福永と三人の俳人」
 福永に影響を与えた米谷静二、石田波郷、水原秋桜子、を紹介
第三部「福永耕二の俳句」
 直筆色紙・短冊・原稿で作品世界を紹介
第四部「今に引き継ぐ」
 「少年少女かわなべ青の俳句大会」や句碑について
a0097338_15553389.jpg
a0097338_15555147.jpg
a0097338_1556222.jpg
a0097338_15563693.jpg

約90点の資料を展示しております。
ぜひ、会場へお越しいただき、福永耕二の俳句世界に浸ってみてください。
[PR]
by kinmeru | 2008-02-01 15:59 | 展覧会の様子

暦の上ではそろそろ春…
メルヘン館のお人形たちも冬から春へ衣替え。
3月3日の桃の節句にちなんで、雛人形や様々な節句人形を展示中です。

a0097338_13215053.jpg
a0097338_13221599.jpg
a0097338_13223396.jpg



また、春のおはなしコーナーでは、「はらおえこあおむし」「はなをくんくん」「花さか爺さん」
などを絵本とお人形で紹介しています。


春が待ち遠しいというあなた、一足先にメルヘン館で春気分♪にひたってみませんか?
[PR]
by kinmeru | 2008-02-01 13:29 | 館の様子