<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようこそ!絵本遊園地

かごしまメルヘン館ではこの夏、特別企画展「ようこそ!絵本遊園地」を開催いたします。

「絵本であそぼう」をテーマにしたこの展覧会、ぜったいに楽しいです!
それはなぜか…?








うふふ。
それは、「ようこそ!絵本遊園地」公式ホームページを見ればわかる!!

夏まで今しばらくお待ちください。
[PR]
by kinmeru | 2009-05-30 12:14 | 展覧会のお知らせ

向田邦子展のお知らせ

鹿児島はだんだん、夏へと近づいています。
今年は、当館の常設展示作家・向田邦子さんが生誕80年を迎えます。

節目の年ということで、かごしま近代文学館でも特別企画展を開催します。


名 称  生誕80年記念特別企画展「向田邦子展~彼女のすべて26のキーワード~」

期 間  平成21年10月16日(金)~11月30日(月) ※火曜日は休館(祝日の場合は翌日)

内 容  作家・向田邦子氏の多彩な魅力をアルファベットのA~Zの26のキーワードで紹介します。
       例 「A」⇒ART、ADVERTISEMENT(広告)
          「B」⇒BOOK,BEAUTIFUL
          「C]⇒CAT、COLLECTION、CHILDなど
      

関連講座や講演会なども開催する予定です。随時、ブログで紹介していきます。



        
[PR]
by kinmeru | 2009-05-24 15:07 | 展覧会のお知らせ

+ウロン堂
a0097338_153892.jpg

a0097338_1632481.jpg
オヤコカフェジャム猫さんからの参加です。
CDや漫画、文芸書雑誌など、個性的なラインナップが並びました。




+六彦
a0097338_168460.jpg

こちらは、絵本が充実しており、しばしば人だかりが…。
手づくりのスリップもとてもかわいかったです。

+卯月(うづき)
a0097338_16132331.jpg

最後にご紹介する卯月さん。
絵本から文芸書、自己啓発ものなどが並んでいました。
特に絵本や児童書は人気で、まとめ買いする方も見受けられました。


また、同時開催のワークショップとおはなし会も大盛況でした。

以上、かごしま近代文学館でおこなわれた一箱古本市のレポートでした。
暑い中、一日中店頭に立たれていた店主さま、遊びにいらしてくださった皆さま、
どうもありがとうございました!!


a0097338_16351582.jpg
a0097338_16364335.jpg
a0097338_1638095.jpg
a0097338_16411670.jpg

a0097338_1640979.jpg
a0097338_16464133.jpg
[PR]
by kinmeru | 2009-05-01 16:48 | イベントの様子

+charlotte(シャルロット)
a0097338_14392571.jpg


おしゃれな雑誌や写真集、趣味本から小説まで幅広い品揃えでした。
ディスプレイもとっても素敵でしたよ。


+のらくろ書房
a0097338_14451229.jpg


文芸書、主に文庫本が充実していたのらくろ書房さん。
本好きにはかなり「ツボ」をおさえた品揃えだったのではないでしょうか。


+ワンコインshop
a0097338_14493039.jpg


オール100円というなんとも良心的なshop。
特に絵本は大人気だったようです。文芸書もかなりしぶいラインナップでした。


+こけけ読み聞かせ隊
a0097338_14575566.jpg


ご家族での参加でした。
健康、美容関連のビジネス書がとっても充実していました。


+白猫堂
a0097338_1564135.jpg


お隣の六曜舎さんと一緒に参加の白猫堂さん。
ミステリーをはじめ、文芸書が充実。


+六曜舎
a0097338_15243044.jpg


ビジネス書やルポルタージュ、文芸書など幅広いラインナップ。
話題のベストセラーものも並んでいましたよ。
[PR]
by kinmeru | 2009-05-01 15:36 | イベントのお知らせ

4月29日(水)、お天気にも恵まれ、無事に一箱古本市を開催することができました。
今回の出店者は15組。
何回かに分けて、当日の様子をご紹介します。


+Liset(リゼット)

a0097338_111197.jpg


絵本や児童書の他、鹿児島関係の本も。
ご家族5人での参加でした。


+朝商店

a0097338_11224242.jpg



文学から「のらくろ」など古い漫画まで取り揃えてありました。
本当に古書がお好きなようで、お隣のリゼット店主さまと意気投合している姿が印象的でした。


+水琴洞(すいきんどう)

a0097338_11363241.jpg


「小鳥パン」の素敵な木箱の中には、紀行ものやライフスタイルの本などが
つまっていました。


+更紗屋文庫(さらさやぶんこ)

a0097338_1140129.jpg


一箱古本市を昨年鹿児島で初めて開催された更紗屋文庫さん。
今回もいろいろと相談にのっていただきました。
水琴洞さんと親子での参加です。素敵な洋書絵本やおしゃれな雑誌を出品。


+meguri*-sasayaka-

a0097338_11471697.jpg


手芸関係の本が充実していました。
ハンドメイド好きの女子のハートをがっちりつかんでいましたよ。


マル小屋

a0097338_11581472.jpg


旬のヤングアダルトものや小説が並んでいました。
シリーズものが分冊で売れてしまい、ちょっと困ってました…
[PR]
by kinmeru | 2009-05-01 12:05 | イベントの様子