<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2階に常設している、鹿児島ゆかりの22人の作家コーナーの
一部展示替えをおこないました。
主な展示資料は以下のとおりです。

・有島武郎 学生時代の落書き
・有島武郎 初版本『一房の葡萄』
・宇野千代 原稿「里見先生との出合ひ」 ※初展示
・葛西善蔵 古木鉄太郎あて葉書
・黒田三郎 NHK辞令書
・黒田三郎 初版本『小さなユリと』 ※初展示
・黒田三郎 詩幅「秋の日の午後三時」
・昇曙夢 初版本『大奄美史』
・山本実彦 林芙美子あて書簡
・平林彪吾 高見順あて葉書
・一色次郎 初版本『東京空襲』 ※初展示
・吉井勇 短冊「かにかくに祇園はこひし寝るときも枕のしたを水のなかるる」
・万造寺斉 短冊「六月の光と色の饗宴に女王のごとき君を見しかな」
・山口誓子 スーツ
・福永耕二 原稿「花の句二題」
・篠原鳳作 日記帳(昭和10年)


リニューアル工事のため、7月初旬より休館となりますので、
今回が休館前の最後の展示替えとなります。

宇野千代が里見とんの印象について記した「里見先生との出合ひ」の
原稿や、黒田三郎の詩集『小さなユリと』の初版本など、今回初めて
お目見えする資料もございます。

あと1か月ほどですが、休館前に一度是非お出でください。


         黒田三郎『小さなユリと』初版本
a0097338_1018971.jpg


         黒田三郎 直筆詩幅「秋の日の午後三時」(『小さなユリと』収録の詩)
a0097338_1018258.jpg

         
         有島武郎 学生時代の落書き
a0097338_10183931.jpg

         

         林芙美子 山本實彦あて書簡 
a0097338_10185598.jpg


         萬造寺齊 短冊「六月の光と色の饗宴に女王のごとき君を見しかな」
a0097338_10191381.jpg


         福永耕二 原稿「花の句二題」
a0097338_10192684.jpg


         
[PR]
by kinmeru | 2010-05-27 10:27 | 館の様子

a0097338_1105436.jpg

a0097338_1101224.jpg

a0097338_1121953.jpg

a0097338_1124831.jpg

a0097338_1132365.jpg
a0097338_1135338.jpg
a0097338_1144562.jpg

a0097338_1151198.jpg
a0097338_116971.jpg

a0097338_117126.jpg
a0097338_1173522.jpg



出店者の皆様、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
また次回開催できることを願って…

以上、一箱古本市のレポートでした。
[PR]
by kinmeru | 2010-05-02 11:09 | イベントの様子

一箱古本市の開催に合わせて、ワークショップやおはなし会
も行いました。


ワークショップは、まず、南日本新聞社さんの協力で、
「新聞紙でエコバッグをつくろう!」を実施。

お気に入りの紙面を使ってエコバッグを作りました。

a0097338_10364362.jpg


a0097338_10371657.jpg


出来上がった大きなバッグを抱えて帰る小さなお子さんが
とってもかわいかったです。

でも、大人の方もけっこうはまっていたようです。


昨年に引き続き、マスキングテープでブックカバーとしおりも作りました。

a0097338_1042321.jpg


a0097338_1042526.jpg



おはなし会は午前と午後の2回開催しました。
午前は、メルヘン館のボランティアの方に、午後の部は
おはなしの森さんにお願いしました。

a0097338_1047519.jpg


a0097338_10473592.jpg


a0097338_10481640.jpg




以上、一箱古本市関連イベントのレポートでした。
[PR]
by kinmeru | 2010-05-02 10:49 | イベントの様子

次は、屋内(文学ホール)の出店者のご紹介です。
こちらの出店者はすべて昨年に引き続きの出店となりました。

+meguri*sasayaka*

ハリー・ポッターの原書から文芸書、お料理などの趣味本まで
多彩な品揃えでした。
担当者も何冊か思わず購入してしまいました…

a0097338_16442532.jpg


a0097338_16475696.jpg


a0097338_16495581.jpg



+ウロン堂

オヤコカフェジャム猫の店主さまによるウロン堂。
猫もの、漫画、CD、お酒の本、絵本とこちらもジャンルは様々。
関美穂子さんのグッズもありました。

a0097338_1755923.jpg


a0097338_1763666.jpg


a0097338_177380.jpg



+卯月

卯月さんは、話題の本が盛りだくさん。
特にビジネス書や自己啓発ものなどの実用書が充実しているようでした。
話題になっていたけど、何となく読みそびれていた…
そんな方にぴったりのポイントだったかも。

a0097338_17131169.jpg


a0097338_17133535.jpg


a0097338_17141063.jpg



+おはなしの村

おはなしの村さんは、昨年とは屋号を変えてのご参加。
毎年違う屋号で出店、というのも楽しみ方の一つかもしれません。
こちらは、絵本やパソコン関係のハウツー本が充実していました。

a0097338_17181515.jpg


a0097338_17192169.jpg



+六彦

絵本や児童書の復刻版、ナチュ系の雑誌などを出店されていた六彦さん。
店主さんの雰囲気がそのまま出ているラインナップだったように思います。
個人的には、『草食系男子の恋愛学』という本が気になりました…

a0097338_1726354.jpg


a0097338_17263269.jpg



以上が屋内組の横顔でした。
室内ということもあり、少し閉塞感もあったでしょうか…
ただ灰や風などの影響は受けない分、快適ではあったかも。

次回は、室内ももう少し雰囲気が出るように工夫してみます。
[PR]
by kinmeru | 2010-05-01 17:29 | イベントの様子

平成22年4月29日(木・昭和の日)、かごしま近代文学館・メルヘン館
にて第2回目となる一箱古本市を開催しました。

今回の出店者は10組。
行楽シーズンで他のイベントと重なったためか、
昨年より出店者の数は減ってしまったのですが…

でも、昨年出店してくださった方の多くが今回も参加してくださって、
皆さん慣れた手つきでディスプレイされてました。


今年は昨年の反省を踏まえ、出店ブースを
中庭と屋内の文学ホールの2会場にしました。


では、各出店者さまの横顔をご紹介いたします。
まずは中庭チームから。
お天気には恵まれたのですが、午後からは桜島の灰に悩まされました…
鹿児島はこれだから大変ですよね。


+おもいで文庫

ご家族での参加でした。
主に娘さんが幼い頃に読んでいた絵本や、お小遣いで少しづつ
買い集めた本を、大事に読んでくれる方に譲りたい、ということで
出店してくださいました。
お昼過ぎにはクローズしてしまうくらい、あっという間に売り切れて
いました。

a0097338_13505670.jpg


a0097338_13513977.jpg



+そらまめ書店
こちらもご家族での参加でした。
小説、絵本、ビジネス書などジャンルは様々でした。
なんと言っても、お姉さん手づくりの豆本(非売品とのこと)
の素敵なこと!
写真を撮るのを忘れていたのが残念。
と、思っていたらブログを偶然発見してしまいました。
気になる方はコチラをどうぞ。

a0097338_1441284.jpg


a0097338_1451072.jpg


a0097338_1455980.jpg
 手づくりの栞もついてきました♪


+マル小屋
昨年に引き続きの出店です。
文庫本が充実していました。
ベストセラー作家の本など結構掘り出し物があったのでは?
店番しながら一生懸命、メルくんとルンちゃんのぬり絵(GWの
イベントのチラシの裏がぬり絵だったのです)に勤しんでいる
姿が印象的でした…

a0097338_14415468.jpg


a0097338_14422185.jpg



+水琴洞
水琴洞さんも昨年に引き続きの出店。
今回も小鳥パンの木箱に素敵な本を詰めて持ってきてくださいました。
川端康成の限定本『古都』(東山魁夷の豪華装丁本)を嬉しそうに
見せてくださいました。
また、20~30年前のお料理やファッション雑誌は、現在と全く変わらないこと
が分りました。
良い物は不変なんですね。

a0097338_14545126.jpg


a0097338_14551542.jpg


+リゼット
鹿児島市で古書店を営まれているリゼットさんにも
昨年に引き続きご参加いただきました。

鹿児島市出身の詩人・黒田三郎の本や、洋書、昔懐かしい講談社の絵本
など、さすが古書店を本業とされているだけあっての品揃え。
本棚も素敵です。
また、今度新しく古書店を開業予定のつばめ文庫さんが助っ人にいらしていました。
来年は、是非一箱古本市にもご参加ください…


a0097338_1513263.jpg


a0097338_1522120.jpg


a0097338_153983.jpg



以上、桜島の灰にもめげなかった屋外組でした。
[PR]
by kinmeru | 2010-05-01 15:06 | イベントの様子