<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんなで作るお花畑

現在、開催中のメルヘン館特別企画展「ミッフィーのたのしいお花畑」。
会場内には、ワークショップ「みんなで作るお花畑」のコーナーがあります。

お花のカードにミッフィーへのメッセージやイラストを描いて、
自転車に乗ったミッフィーの周りにペタリ。

みなさんで色鮮やかなお花畑を作ってくださいね。
a0097338_1354333.jpg


ミッフィー展はコチラa0097338_1401130.jpg
[PR]
by kinmeru | 2011-07-28 13:57 | 展覧会の様子

ミッフィースピーカー

このミッフィーたち・・・実はスピーカーなんです。
a0097338_14532810.jpg

お持ちのミュージックプレーヤーにつなぐだけで、
いつでも、どこでもミッフィーと音楽が楽しめちゃうんです。

どの色のミッフィーもかわいい!
メルヘン館スタッフも、どの色にするかで、
小一時間悩みました・・・。

ミッフィー展の開催中のみ、メルヘン館内にオープンしている
ブルーナ・ショップで販売しています。

ミッフィー展についてはコチラ
[PR]
by kinmeru | 2011-07-25 14:57 | 館の様子

角野栄子講演会

メルヘン館特別企画展「ミッフィーのたのしいお花畑」の関連イベントとして、
『魔女の宅急便』等でお馴染みの角野栄子先生の講演会が開催されました。

児童文学作家・角野栄子先生は、実はディック・ブルーナの
絵本の翻訳も多数手掛けられているのです。
また、著名な画家たちが絵を描き、角野先生が文章をつけた
絵本『魔女からの手紙』(ポプラ社)では、ブルーナとの作品もあります。
個人的にもブルーナとの交流を深めていらっしゃる角野先生。
ブルーナ絵本の魅力について語っていただきました。

講演会では、初めにオランダの風土をご紹介いただき、
そこからいかにして、ディック・ブルーナの作風が生まれてきたかをご説明いただきました。
そして、ブルーナ絵本の大きな特徴、つまりシンプルな絵の中で感じる線の力強さは、
ブルーナが絵に込めた気持ちの強さだと解説していただきました。
ブルーナのイラストには、目には見えないけれど、
とてもたくさんの想いが込められているのです。

角野先生の作品の創作秘話も教えていただきました。
児童文学作家になったきっかけや、『魔女の宅急便』の発想がどこから生まれたかなど、
角野栄子ファンにとっては、とてもワクワクするお話でした。

ブルーナ絵本の魅力とともに伝えていただいたのは、
「目に見えることだけでなく、見えない部分を想像する力が大切である」ということ。
角野先生の柔らかな語り口にも魅了された1時間半でした。

ミッフィー展についてはコチラ
a0097338_1557210.jpg

[PR]
by kinmeru | 2011-07-24 16:01 | イベントの様子

現在開催中のメルヘン館特別企画展「ミッフィーのたのしいお花畑」。
ここで、耳より情報です!

毎週水曜日、ミッフィー展に来られた先着10名の方に、
かわいいミッフィーのシールをプレゼントしちゃいます!

ぜひ、遊びに来てくださいね。

ミッフィー展についてはコチラ
[PR]
by kinmeru | 2011-07-20 15:19 | 展覧会の様子

ミッフィーランチ

今日も暑い一日です。

メルヘン館内にあるカフェ潮音館では、
現在開催中のミッフィー展に合わせて
ミッフィーランチとミッフィーパフェをご用意しています。

a0097338_15113534.jpg
a0097338_15132690.jpg
とってもかわいいですよ。

ミッフィー展についてくわしくは>コチラ
[PR]
by kinmeru | 2011-07-20 15:14 | 展覧会の様子

メルヘン館特別企画展「ミッフィーのたのしいお花畑」
今日、オープンです!

朝行われた開会式では、名山小学校、和光幼稚園、城山保育園のお友達も
参加していただき、テープカットが行われました。
暑い中を集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は、ブルーナさんのイラスト作品や図書、絵本合わせて
約140点を展示しています。
ブルーナさんの作品に囲まれて、温かなひと時を過して
いただけたら幸せです。

ミッフィー展についてはコチラa0097338_14164893.jpg
[PR]
by kinmeru | 2011-07-15 14:18 | 展覧会の様子

だれのお耳?

そう、答えはミッフィー。

7月15日(金)から始まるメルヘン館特別企画展「ミッフィーのたのしいお花畑」の
準備が着々と進んでいます。
会場内のベンチに座るミッフィーの後姿が余りにもかわいくて、
思わず撮ってしまいました。
ブルーナさんの色鮮やかな世界が広がっていますよ。

展覧会オープンまで、もうしばらくです。
くわしくはコチラまで。
a0097338_95884.jpg

[PR]
by kinmeru | 2011-07-13 10:01 | 展覧会のお知らせ

リニューアルした文学館の1階に、
「本好きの本好きによる本好きのための気ままにランキング」
という長ーいタイトルのコーナーがあるのを皆様ご存知でしょうか。

様々な本好きさんに、独自のランキングを作っていただき、
その本の魅力を紹介していただこうというコーナーなのですが…。

今回、このコーナーを担当していただいた本好きさんは、
古書リゼットの店主、安井一之さん。
「モーツァルトの音楽に近づいた本」というテーマで5冊、
セレクションしていただきました。

a0097338_9414867.jpg


梅雨も明け、これから夏本番を迎えますが、
文学館で清涼剤代わりに、モーツァルトの本でも、いかがですか?
[PR]
by kinmeru | 2011-07-01 00:00 | 館の様子